お小遣い投資と趣味を楽しむ

小遣い程度のお金で資産運用の勉強していきつつ趣味を楽しむ

2017年1月の振り返り

1月の振り返りといってもデータは2/5時点のものです。

1月の概要

  • 12000円の投資金増し
  • 二つの投信を定期購入で500円分購入
  • 別に投信を4911円分購入
  • ヤマシナ変動

投資金増し

1月の初めに余剰金として投資用口座に移動した。

雑な現状の運用成績はだいたい以下の通り。 ヤマシナのおかげでプラスにはなっている。 これをみる限り遊び金?が多い印象。なので今後は積極的に買っていくべきかな。

1月 総合
投入額 12000 56000
口座額 56000 60409
損益額 1066 4409
損益率(%) 1.079 (1.068)
総合株式評価額 29122

[5955]ヤマシナについて

ここら辺が主な判断材料?

この時ちょうど事情により東京にいた。毎日一回は株価は見ていたのですぐにヤマシナが上がっていることには気づき、調べてみるとアルアーナマットについて発表されTwitterを中心に話題になっていた。

正直この時には売りたかったがPCにパスワードを保存しないようにしているのと、証券会社のパスワードまでは記憶していなかったためログインできず…。少し悩んでいる間に瞬間的に70円越えしたりして早く売りたくなり東京にいる間はビクついていました。

今後は2017年02月09日、15:00発表予定の平成29年3月期 第3四半期決算短信が控えている。 とりあえず今のところはまだ保有する気がする。

反省

証券会社のパスワードについては本当に反省。 投資が生活の中心になるといけないと思っていたのでそうしていたが、もしもの時に対応できないのは痛い。 今回は株価を上げたので良かったがこれが暴落してたら外出中は何にも手がつかない気がするし。

予想外の出費があり生活金が底をつきそうになったため投資用口座から引き出すことが頭をよぎった。できればこの口座からは引き出したくないため今後はもう少し節約する。そのために外食を控えることと自炊を効率的に行うことにした。今はつくおき − 1週間の簡単作り置きおかず・常備菜のレシピを参考に野菜や鶏肉の作り置きを試してみている。急に料理が上手くなった気がして楽しくなってきた。

その他保有銘柄

  • [6494](株)NFKホールディングスは考えなしにエイやっと買った。
  • [7638](株)NEW ARTは前回記事で「New ARTは中外鉱と同じ分野だったからという単純な理由。」ってことで購入してた。
  • [1476]iシェアーズ Jリート ETFは気分次第で買い増ししていく。

2/5時点の保有銘柄情報 f:id:haz1me_0i:20170205021515p:plain