趣味の記録

シンプルな暮らしに憧れている気がします。

東京の銭湯 通常料金と券料金と購入場所 まとめ

東京の銭湯 通常料金と券料金と購入場所 まとめ

公衆浴場入浴料金の統制額

区分 料金
大人(12歳以上) 460円
中人(6歳以上12歳未満) 180円
小人(6歳未満) 80円

大人用の共通入浴割引券

販売価格 券数
4300円 10枚

一枚あたり430円

購入場所

都内にある銭湯

どのくらいお得か

公衆浴場によって入浴料金は異なるので統制額で計算します。

2回 * 52週 = 104回 (1年間に通う回数)

460円 * 104回数 = 47840 (共通入浴割引券無し)

430円 * 104回数 = 44720 (共通入浴割引券有り)

料金(年間) 料金(月換算)
券無し 47840円 5520円
券有り 44720円 5160円

1年間、週2で銭湯に通うとした場合は年間で3120円、月換算で平均360円安く銭湯に通える。

たまにヤフオクみたいなネットオークションやフリマであるのでうまく使えればもっと気軽に行けそうです。

まとめた理由

「風呂掃除なくて楽!湯船に浸かれる!最高!」ってことで、最初はジムに通い風呂メインで使うことを考えていた。

しかし近くに風呂有りのジムがなかったので銭湯を利用してみたってのがきっかけ。

その結果、交互浴できるのと湯船に浸かれるのが気持ち良すぎて銭湯通いを習慣にしたくなった。 だけどお金がかかるんじゃってことでまとめておいた。

毎日の入浴代としては家でシャワーなり浴びる方が断然安いんだろうけど、 湯船に浸かれることが好きな人は趣味と実益を兼ね備えていて良さそう。

通うにあたって買ってよかった物

お気に入りのシャンプー、トリートメント、ボディーソープがあるので下のものをamazonで購入した。

あと持ち込むにあたって洗濯ネットが便利すぎた。 銭湯行きたすぎて調べていたらブログで見つけました。感謝。

osumituki.com

体拭くのはフェイスタオルで事足りたので薄手と厚手を一枚ずつと、濡れたタオル入れるスーパーの袋があれば万全です。

後買ったものじゃないけどGoogleMapで銭湯の位置情報ををまとめたMyMapがとっても便利でした。

東京以外の銭湯情報もまとめられているため旅先でも帰省時にも活用できそうです。

東京都 銭湯・スーパー銭湯・日帰り温泉マップ(2018年最新版) 銭湯・奥の細道 (東北の銭湯巡り)